淡路青年会議所トップページ > WEB記事

6月20日より、島内外問わず、一般の方からの淡路島のイチオシ投稿募集しはじめて1週間が経とうとしています。これまで多くの投稿を頂きました。改めて淡路島の魅力を感じている今日この頃。そんな6月WEB特集では、この事業に参加する方々の事業に懸ける想いを伝えたいと思います。

だから革命~淡路島の「だから」が故郷を輝かせる~とは?
淡路島の魅力を全国の皆様に感じていただくために、淡路島「だから出来ること」という観点で、日常の身近なことの中から淡路島のイチオシを淡路島の担い手世代が中心となってFacebookで発信しています。

淡路島の日常の身近なこと、例えば、文化、歴史、産業、景観、気候風土、方言、過去の想い出等、淡路島と関係するもの全てが対象となります。
(例)淡路島の西海岸のサンセットラインから眺める夕日がイチオシです。

写真: だから革命~淡路島スタイル~トップページ

当事業では6月上旬より約1週間、淡路島民の中からプロジェクトサポーターを募集し、共に事業を行っています。

 

6月19日には、公募より選ばれた14名のプロジェクトサポーターの皆様が参加して事業説明会が開催されました。(詳しい内容はこちら)

 

写真:事業説明会の様子

プロジェクトサポーターインタビュー
だから革命~淡路島スタイル~に
津田由美子さん(21歳/大学生)
プロジェクトサポーターに応募した理由は?
 島外出身の私は大学入学と同時に淡路島に住み始めました。小学生のころ、修学旅行で淡路島に来て、高校生になっても数回、淡路島に来ていました。そんな縁深い淡路島の魅力を発信できるということで参加させてもらいました。
淡路島の魅力(だから)は?
 何と言っても「海」。京都市出身の私にとって海を見る機会はそうありませんでしたが、いつでも間近に海があって、おいしい新鮮なお魚が食べられる。そんな自然の豊かさが私にとって淡路島の最大の魅力です!!
今後の意気込み
 島外出身の私だからできる投稿をしていきたいと思います!!

山崎 奈美さん(37歳/会社員)
プロジェクトサポーターに応募した理由は?
淡路島は自然に囲まれたすばらしい場所、そして五感を楽しめる場所。損な淡路島を皆さんに知って頂き発信したいと思い応募しました。
淡路島の魅力(だから)は?
私のイチオシはサンセットラインから見る景色です。
今後の意気込み
これからもいっぱい投稿して、一人でも多くの人に淡路島の魅力を伝えたいと思います!!

東庄 敦史さん(38歳/会社員)
プロジェクトサポーターに応募した理由は?
大好きな淡路島を自らの手で発信したいと思い参加させてもらいました。
淡路島の魅力(だから)は?
小さいころからずっと住んでる淡路島。そんな淡路島の「食」は普段何気なく食べているけどいいもの揃い。
今後の意気込み
場所やそこから見る風景、食など淡路島ならではのモノを他の人に知ってもらえるような発信をしていきたい!!

 

今回は残念ながら全員のプロジェクトサポーターの皆さんにインタビューできませんでしたが、皆様ががんばり「だから革命~淡路島スタイル~」は毎日多くの投稿を頂いております!!

また、事業説明会の様子を撮影した淡路島テレビジョン様がNHKのニュース番組のコーナーで紹介されます!!
その中で「だから革命~淡路島スタイル~事業説明会」を取材している様子がテレビで放映されます!!必見です!!

局 名:NHK
番組名:ニュースKOBE発 番組内 「我が町のケーブルテレビ」 
日 時:7月2日(火) 18:10~

告知

「だから革命~淡路島スタイル~」メインフォーラムのお知らせ
と き:2013年7月13日(土)
場 所:ホテルニューアワジ
時 間:14:00~16:0014:00 ~ 16:00

    内 容:コンテストの優秀作品の表彰、提言等

 


Twitter

一般社団法人 淡路青年会議所

〒656-0013
兵庫県洲本市下加茂1丁目
1番86号 辰岡ビル2F

TEL.0799-22-6611
FAX.0799-22-6626
info@awaji-jc.or.jp