一般社団法人淡路青年会議所
淡路青年会議所トップページ > 事業報告一覧 > 9月例会~未来に残せるモノ~

9月例会~未来に残せるモノ~

開催日時 2016月09月14日(水)
開催場所 洲本市文化体育館
9月14日、洲本市文化体育館にて9月例会~未来に残せるモノ~を開催いたしました。

今回は淡路島内の各商工会・商工会議所青年部のメンバーの皆さまにお越しいただき、情報共有・情報交換を行うことで交流を図らせていただきました。

セレモニーののち、理事長の挨拶です。


新入会員として山田君、岩本君にバッヂ授与が行われました。


ここで各青年部に入場いただき、挨拶を頂戴しました。

淡路市商工会青年部 部長 裏井洋平様


五色町商工会青年部 部長 岩本教嗣様


南あわじ市商工会青年部 部長 桝本和典様


洲本市商工会議所青年部 会長 岡本義弘様


続いて本例会の趣旨説明を寺岡君より行いました。


各団体の事業説明です。
まずは淡路JCの近年の活動報告を池澄専務が行いました


質疑応答を行い質問をいただきました。




各青年部様に順に事業説明をいただき、淡路JCメンバーが質問を行わせていただきました。












次に吉井議長より、本年度取得となった日本遺産の説明を行わせていただきました。


続いてパネルディスカッションです。
裏井部長、岩本部長、桝本部長、岡本会長、そして中田理事長がパネリストとして参加しました。




コーディネーターは藤井副理事長です。


今年取得となった日本遺産について、今後の淡路島についての考えや各種団体が連携を図るための方策などの議題に対して様々な意見が出てきました。

パネルディスカッション終了後には後藤委員長の総括、新家副理事長の謝辞を行い、ここで各青年部の皆さまにご退場いただきました。




最後の原田監事の講評ののち、例会は終了となりました。


活動の主体が違えど「淡路をより良いまちにしたい」という想いは同じであり、青年部ということで年齢も近い者同士、お互いを理解するという意味合いでも良い機会であったと思います。

この度お忙しい中お越しいただきました、
裏井部長をはじめとする淡路市商工会青年部の皆さま、
岩本部長をはじめとする五色町商工会青年部の皆さま、
桝本部長をはじめとする南あわじ市商工会青年部の皆さま、
岡本会長をはじめとする洲本商工会議所青年部の皆さま、
本当にありがとうございました。