一般社団法人淡路青年会議所
淡路青年会議所トップページ > 事業報告一覧 > 淡路島日本遺産認定記念フォーラム・ミライノカタチ~AMBITION of AWAJI~

淡路島日本遺産認定記念フォーラム・ミライノカタチ~AMBITION of AWAJI~

開催日時 2016月10月29日(土)
開催場所 洲本文化体育館
10月29日、洲本文化体育館にて淡路島日本遺産委員会主催の淡路島日本遺産認定記念フォーラムが開催され、同時開催として我々淡路JCの事業である「ミライノカタチ~AMBITION of AWAJI~」コンテスト表彰式を開催いたしました。

記念フォーラムの開会前にはこの度の認定ストーリーをもとに日本遺産魅力発信推進事業の一環として制作した「海翔創生神楽」の公演が行われました。

フォーラムが開会し、まずは開催地の市長であり、淡路島日本遺産委員会副会長でもある竹内通弘市長より歓迎の挨拶がありました。



続いて淡路島日本遺産委員会会長、門康彦淡路市長の挨拶です。



ご臨席された来賓挨拶です。
兵庫県知事 井戸敏三 様



淡路島日本遺産委員会の顧問でもある衆議院議員 西村康稔 様



会場も開会時からほぼ満員状態です。



多くの来賓の方が来られており、来賓の読み上げの後には安倍晋三総理大臣よりいただいたメッセージの読み上げが行われました。

来賓紹介の後に淡路島が日本遺産認定を受けた際に文部科学大臣を務めておられた馳浩様にご挨拶をいただき、続いて日本遺産委員会へ、日本遺産認定を記念しての認定証授与式が行われました。






続いて馳前大臣・春香クリスティーンさんによる「日本の魅力と日本遺産」をテーマとしたトークセッションが行われました。
淡路島の印象、日本遺産の活用方法のアイデア、日本遺産が生まれた経緯など、様々な話が交わされました。





続いて「日本遺産国生みの島・淡路」をテーマとしてパネルディスカッションが行われました。
パネリストは
総裁特別補佐・衆議院議員 西村康稔氏
㈱ホテルニューアワジ 代表取締役社長 木下学氏
淡路おみなの会 会長 投石文子氏
日本国エンタメ観光マイスター 表博耀氏
の4名です。

兵庫県教育委員会事務局参事兼文化財課長 村上裕道氏
そして一般社団法人淡路青年会議所 直前理事長 平川智己
の2名がコーディネーターとして参加しました。

各分野で活躍されている4名の方々がそれぞれの観点から日本遺産の魅力や可能性、今後の展望について語っておられました。

最後に「ミライノカタチ~AMBITION of AWAJI~」コンテスト表彰式を開催いたしました。

本事業では島内在住の中学・高校生を対象に論文・CM・映像の3部門を募り、発表を通じて故郷である淡路島の価値を自ら見出し、知ることで郷土人としての誇りを持つと共に、故郷が誇れる人財へ成長する一助とすることを目的として開催させていただきました。

開会にあたり中田理事長より挨拶申し上げました。


続いて未来創造委員会 委員長 竹田良平君による趣旨説明です。

それぞれの部門に対して多数の応募があり、表彰が行われました。









当日は約600名の皆さまにご来場いただき、島民の皆様に淡路島の歴史・伝統・文化の魅力を再発見していただき、さらに島内外にも日本遺産「国生みの島・淡路」の発信をしていくフォーラムとなったと考えております。
そして「ミライノカタチ」においては淡路島の子供たちを対象に論文・CM・映像を募り、発表を通じて故郷である淡路島の価値、その重要性を認識いただきました。