第25回わんぱく相撲淡路場所

趣意書

一般社団法人淡路青年会議所
理事長 藤井 宏昌

第25回わんぱく相撲淡路場所

私ども一般社団法人淡路青年会議所は1963年の設立以来、「明るい豊かな淡路島」の実現を目指し、日々の活動を続けております。その一環として青少年の健全な育成を目的に、淡路島に住む小学生を対象として「わんぱく相撲淡路場所」を開催してまいりました。そしてこの大会は本年で25回目の節目を迎えることとなりました。
子どもたちがお互いを尊重し合いながら、人間関係や社会秩序を保つために必要とされる行動や作法を学び、道徳心を養うことは、人として成長していく過程でとても重要であると考えます。将来の淡路島を背負って立つ子どもたちにそれらの環境を整えることで、心豊かな子どもたちの成長への一助とします。
そこで体と体、心と心をぶつけ合う日本の伝統的な競技である「相撲」を通じ、子どもたちが礼儀礼節を学び、勝つことの喜びや負けることの悔しさを肌で感じ、自分のことだけでなく相手に対する慮る心や感謝の気持ちを育んでいただき、またこの経験を糧にどんな困難な状況にも打ち勝てる強い心を養い、心豊かな人間へと成長する礎として頂きたく存じます。
第25回わんぱく相撲淡路場所における個人戦小学4年生~6年生の各学年の男女優勝者は「わんぱく相撲兵庫ブロック大会」へ出場することができます。このブロック大会において優秀な成績を収めたわんぱく力士の男子は「第35回わんぱく相撲全国大会」に、また女子は「第1回わんぱく相撲全国女子大会」に出場することができます。全国大会は、男子が墨田区総合体育館、女子が葛飾区での開催となっております。最高の舞台で思い切り自分を出し切っていただき、勝敗に関係なく人生の思い出に残る大会としていただきたいと考えます。
何卒、本大会の趣旨をご理解いただき、ご協力、ご賛同賜りますようお願い申し上げます。


募集要項・申込書はこちらから