• HOME
  • 第24回わんぱく相撲 淡路場所

趣   意   書

一般社団法人淡路青年会議所
理 事 長 竹 田 良 平

第24回わんぱく相撲 淡路場所

 私ども一般社団法人淡路青年会議所は1963年の創設以来、「明るい豊かな淡路島」の実現を目指し、日々の活動を続けております。その一環として青少年の健全育成を目的に、淡路島に住む小学生を対象として「わんぱく相撲淡路場所」を開催してまいりました。そしてこの大会も本年で24回目を迎えることとなりました。
人口減少によるコミュニティーの希薄化やゲーム・インターネット・スマートフォンの急激な普及など、我々を取り巻く生活環境が著しく変化する中、外で遊ぶ機会や自然とふれあう機会はより少なくなっているのが現状です。幼少期に外で遊び、多くの人とふれあうことは、社会性や協調性を養い、道徳心を育むうえでも貴重な経験になると言えます。本年、洲本城で「わんぱく相撲淡路場所」を開催することは、淡路島の未来を担う子ども達が、淡路の歴史や文化を感じながら、日本の伝統的な競技である相撲を通じて体と体をぶつけ合い、相手の気持ちを思いやる心、慮る気持ちを醸成し「礼儀礼節」を持った健全な青少年の育成に繋がると確信いたします。
第24回わんぱく相撲淡路場所における個人戦小学4年生~6年生の各学年の男子優勝者は「わんぱく相撲兵庫ブロック大会」へ出場することができます。このブロック大会において優秀な成績を残したわんぱく力士は「第34回わんぱく相撲全国大会」へ出場することができます。全国大会は、大相撲で有名な「両国国技館」での開催となっております。最高の舞台で思い切って自分を出し切っていただき、勝敗に関係なく人生の思い出に残る大会としていただきたいと考えます。
何卒、本大会の趣旨をご理解いただき、ご協力、ご賛同賜りますようお願い申し上げます。

チラシ会場案内 参加申込・同意書