一般社団法人淡路青年会議所
淡路青年会議所トップページ > 事業紹介 > 社会開発事業


日本のふるさと淡路島~はじまりの地からのメッセージ~

開催日時

2014年10月26日(日)

開催場所 淡路市立しづかホール

淡 路島の将来を考える上で地域にとって失ってはならないものは伝統・文化・風土・立地などに裏付けられたアイデンティティーであり、その中でも他の地域には ない唯一無二の価値『はじまりの地 淡路島』にゆるぎない誇りを持つことが今後の淡路島の発展には欠かせないと考えます。そこで、『はじまりの地 淡路 島』を島民の皆さまに再認識をしていただくべく国生み神話アニメーション「日本のふるさと淡路島」を制作し、次代を担う子どもたちに淡路島の将来について 考える機会を創出すべく「未来の淡路島 絵画・作文コンクール」を実施し、淡路島に対する誇りと想いを表現することで郷土愛を育むことを目的として開催さ せていただきました。








●開場




●受付風景





●オープニング映像

事業のスタートにオープニング映像が流れました。



●国歌斉唱





●主催者挨拶

2014年度一般社団法人淡路青年会議所 理事長  原田 啓行

この事業を行った意義を説明いたしました。
原田理事長のブログにこの事業の詳細な意義がかかれています。
理事長ブログはこちら




●来賓挨拶

南あわじ市長 中田 勝久 様




●「未来の淡路島 絵画・作文コンテスト」表彰式 
作文部門 優秀賞

三原志知小学校 6年 早川 未紗さん
洲本第3小学校 5年 伊達 美玖さん


作文部門 最優秀賞

西淡志知小学校 6年 森 遥さん


最優秀作品を朗読いただきました。
さすがに最優秀をとっただけあって、朗読も堂々としていました。
また、内容も現状の淡路島の長所や欠点を捉えてます。

高学年作文作品はこちら

絵画部門 未就学児の部 優秀賞

柳幼稚園 齋藤 光結さん
志知保育園 坂口 紗莉奈さん



絵画部門 未就学児の部 最優秀賞

北淡保育園 小央 妃麻里さん

未就学絵画作品はこちら


絵画部門 低学年の部 優秀賞

鮎原小学校 2年 藤井あや乃さん
西淡志知小学校 1年 前平 鈴さん



絵画部門 低学年の部 最優秀賞

洲本第3小学校 3年 中庄 東くん

低学年絵画作品はこちら



絵画部門 高学年の部 優秀賞

志知小学校 4年 田中 陽丞くん
洲本第2小学校 5年 鯖谷 真央さん



絵画部門 高学年の部 最優秀賞

榎列小学校 5年 秦 こころさん

9月中に応募した島民の小学生及び未就学生の絵画や作文に対し、厳正な審査の結果、最優秀賞・優秀賞を決定し、発表いたしました。
淡路島の特徴を表した作品が多く、「淡路島にはこんなにも多くの自慢することが多いんだなぁ」と子ども心に思っていただけたのではないでしょうか?

応募した絵画作品及び作文は、こちらで、各部門ごとに全部掲載しております。
子ども達が描いた作品を見ると、明るい淡路島が浮かびます。
どうぞご覧下さい。




●基調講演

題目「日本のはじまり淡路島」
伊弉諾神宮  宮司  本名 孝至 様

本名様にご講演いただきました。




●「日本のふるさと淡路島」アニメーション上映


上映しましたアニメーションは、Youtubeに上げております。







●主催者からの提言

2014年度一般社団法人淡路青年会議所
社会開発委員会 委員長 有賀 雄一

1年間の苦闘したわけですが、最後に我々の想いを堂々と提言として発表しました。

提言も、Youtubeに上げております。




●閉 会





●アニメーションDVD配布

閉会後、アンケートにお答えいただいた皆様に、国生み神話アニメーション「日本のふるさと淡路島」DVDを配布いたしました。
この後、教育機関、観光関係の皆さまへの配布も計画しています。



子ども達が考えた未来の淡路島がより一層輝きを放ち、他の地域の方にその価値を感じていただくためにも、淡路島としての大きな柱が必要です。

その大きな柱とは、淡路島の唯一無二の価値である『はじまりの地 淡路島』しかありません。

この『はじまりの地 淡路島』を大きな柱として、島民の皆さまが誇りを持ち一体なって発信していくことで、他の地域の方々にこの価値を感じていただくことにより、淡路島が光輝いていきます。

是非とも、共に淡路島を光輝かせていきましょう!!

最後になりますが、当事業にご協力いただきました関係者の皆様、そしてご来場いただきました皆様、ご参加いただき、ありがとうございました。

〒656-0013  兵庫県洲本市下加茂1丁目1番86号 辰岡ビル2F

TEL.0799-22-6611  FAX.0799-22-6626  info@awaji-jc.or.jp

●ホーム
●お問い合わせ
●アクセス
●関連リンク
●サイトマップ
●理事長所信
●淡路青年会議所とは
●委員会紹介
●事業報告
●入会のご案内
●年間スケジュール

●過去のホームページ