第47代淡路青年会議所理事長 才花毅より皆様へのメッセージです。日々の出来事に対する所感や、今年度の活動の紹介も行っています。
『未 来 創 造 会 議』
〜我々の力がこれからの淡路島を創る〜
趣 意 書
社団法人淡路青年会議所
理事長 才 花 毅
「奉仕の理想探求めつつ 祖国の進歩の力となりて 先駆け行かん」の想いを持ち、我々、社団法人淡路青年会議所は、『明るい豊かな淡路島づくり』のために活動し、47年目を迎えました。
我々を取り巻く環境はめまぐるしく変化し、百年に一度の経済危機という混沌とした時代を迎えております。現在の日本では、戦後日本を経済大国として押し上げてきた「中央集権システム」が要因となり、大都市中心の「地方の良さ」を置き去りとしたまちづくりが行われているため、日本全国どこにでもある画一的なまちづくりとなっています。そんな現状を打破するべく、今、新たな枠組みとして「道州制」という形も叫ばれております。しかし、新たな形を迎えたとしても、島民主導のまちづくりになっていないままでは「淡路島の良さ」を発揮することができないのはもちろんのこと、やがて淡路島から「ひと・もの・かね」のすべてが流出していまい、ますます人口減少が加速していき、さらに財政も厳しくなり、行政サービスの低下、若者の島外流出、子どもたちの教育・安全等、これから先の負の部分については容易に想像できます。そんな時代を迎えてから、自分たちが「意志」を持って築き上げるまちづくりの必要性に気付いたのでは遅いのではないでしょうか。 今こそ、次世代のために島民一人ひとりが、もっと淡路島のことを考え、10年後、20年後の「自立」した淡路島を創造していく必要があります。
そこで本年、我々、社団法人淡路青年会議所は、まず島内の各種団体と積極的に関わりを持ち、共に10年後、20年後の淡路島を見据え、それぞれのジャンルでビジョンを持ち活動されている団体の想いから「自立」した淡路島を創造することを目指します。そこから島民がまちづくりの主導を握る意識に拡がる『未来創造会議 〜我々の力がこれからの淡路島を創る〜』を開催いたします。そしてそのことが、島民一人ひとりの積極的なまちづくりに関わる意識変革に繋がると確信しております。 つきましては、何卒その主旨をご理解いただきご協力、ご賛同賜りますようお願い申し上げます。
淡路JC-Standard
〜淡路Jayceeの志 地域の明日を築く〜
家族忘年会〜感謝の気持ち〜
2009年度最後の事業となります『家族忘年会〜感謝の気持ち〜』を、開催させて頂きます。 当日、家族忘年会では、イベントにより楽しさや・感動を感じていただき、会場全体が一体感をもって楽しんでもらえるように考え、サプライズを感じて頂ける企画も用意しております。 日頃あたたかく見守り支えて頂いているご家族の皆様に感謝の気持ちをお伝えするため、メンバー一同おもてなしの心でお迎えしたいと存じます。
日 時 2009年 12月 19日(土)
18:30〜21:00
場 所 夢海游 淡路島
洲本市山手1丁目1−50
TEL:(0799)22−0203
過去に淡路青年会議所が行った事業を写真と共にまとめています。