理事長公室
公室長 吉井 崇行
抱負
2009年度、才花理事長のもと公室長を拝命いたしました。1年間、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
私はこの度、初めて理事をさせていただきます。理事として選んで頂きましたこと、心より感謝をいたしております。そして、理事としての責任の重大さを感じ、また、公室長として理事長公室を率いさせていただくにあたり、しっかりと役割を果たすことができるのか不安を感じていますが、感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに全力で臨みたいと思います。
理事長公室は、理事長の秘書的業務、専務理事の補佐を行うこと、そして、事務方の役割が中心ですが、組織を円滑にする意味で重要な位置付けにあると考えます。公室長として、理事長、三役、そして、各委員長をつなぐパイプ役となり、2009年度体制が円滑に機能し、多大なる成果をおさめることができるように尽力したいと思います。
また、今年度は公益法人制度改革に関する調査・研究及び例会を開催する役割と名刺・会員名簿を作成する役割をいただいております。公益法人制度改革については、今年度は法人格の選択についてLOMとしての方向性を明らかにし、申請に向けて準備を進めなければなりません。選択によっては、今後の社団法人淡路青年会議所の在り方を左右しますので、しっかり調査し、研究を行いたいと考えています。また、名刺・会員名簿を作成する役割をいただいておりますが、記載内容に細心の注意を払い作成したいと思います。
最後に、理事長公室に配属されたメンバーと一致団結して誇りを持って精一杯頑張りたいと思います。至らぬ点が多々あるかとは存じますが、メンバー皆様のご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
基本方針
- 1.役割をしっかり認識し、誇りを持って行動する。
- 1.常に建設的な発想で取り組む。
- 1.公益法人制度改革に対し、我々の基礎となる指針を明らかにする。