国生み神話発祥の地、淡路島の明るい豊かなまちづくりを目指す、社団法人 淡路青年会議所のホームページ

JCトップイメージ
トップページ|”JC”青年会議所とは | |
理事長
 

向上を望む青年経済人の皆様へ

青年会議所運動は、戦後の混沌とした時代背景の中、「新日本の再建は我々青年の仕事である」と志を共にする若者が立ち上がりました。今、日本全国727の地域で約43,000人・全世界112カ国で27万人のメンバーが「修練」「奉仕」「友情」の三信条のもと、「明るい豊かな社会」の実現を目指し活動しています。社団法人淡路青年会議所は、日本で237番目の青年会議所として誕生し、設立以来「淡路はひとつ」を基本理念と考え、常にその時代の環境変化に即応した様々な事業を通して、淡路島がさらに魅力ある島、「明るい豊かな淡路島」になればと考え、活動を続けています。
私たちは「地域、年齢、業種を超えた人との出会い」と「自己研磨」を重ねる事により「人に対する思いやり」そして「リーダーとしての自覚」「人の役に立てる喜び」等を日々の活動を通して習得しています。
皆さんはこれからの激変の時代で様々な活躍をしていく青年であると同時に、企業人でもあります。企業が立派に成長していくためには、まず自らが成長していかなければなりません。志が同じ仲間と活動を通してすばらしい出会いと感動を得ながら、自らの資質を高めるのも青年会議所のよさです。
青年会議所は、あなたのこれからの「地域活動」「経済活動」に必ずプラスになると確信しています。たくさんのチャンスを私達と共にはぐくみ、共に歩み始めようではありませんか。

皆さんとお逢いできることを心待ちにしています。

青年会議所とは?

「明るい豊かな社会」の実現を理想とし、次代の担い手たる責任感をもった年齢20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。 
人種・国籍・性別・職業・宗教の別なく、自由な個人の意思により、その居住する各都市のJCに入会できます。
約50年の歴史を持つ日本のJC運動は、めざましい発展を続けておりますが現在約750箇所に5万人を超える会員を擁し、全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所が東京にあります。全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所ですが、70数カ国に国家青年会議所があり、約50余万人が国際的連携を持って活動しています。



トップへ戻る