委員長抱負 <会員拡大委員会>
会員拡大委員会
委員長 沖田 和良
抱 負
人口減少や景気回復の兆しが見えないこの淡路島では、会員拡大が非常に難しい時代を迎えています。会員の減少により事業規模の縮小を余儀なくされると、これまでのような活動が困難になります。社団法人淡路青年会議所が発信力のある組織として発展していくためには、会員の拡大が必要不可欠であります。しかしながら今までのような個々の拡大活動では限界があり、今後はLOM全体で会員拡大に取り組む必要があります。
LOM全体で取り組むには、まずは新規候補者の選出や過去の入会候補者リストの精査をおこない、事前調査・研究を徹底的に重ね、確実に入会に導くために候補者に適した最善の勧誘方法を考察いたします。拡大をLOM全体の課題ととらえ、拡大について情報共有や議論、さらに意識の高揚をはかる場として、「拡大会議」をはじめとした、さまざまな機会を設けます。会員が多くの場所で拡大達成のために議論することで、会員拡大に対する意識が高まり、LOM全体にその意識が浸透し、今までのような個々の拡大活動からLOM全体の拡大活動へと変わり、より大きな成果が生まれます。
また、入会候補者へは、委員会や例会をはじめとする事業等に幅広く参加していただき、社団法人淡路青年会議所の普段の活動に触れ、メンバーと多くの場面で関わる事で、我われの事業や組織の内容、メンバーの人柄やスキルを知ってもらうと共に、「明るい豊かな淡路島づくり」の必要性を感じていただき入会へと導いてまいります。
LOM全体で会員拡大を成功させることにより、会員としての自覚と責任が強まり自信につながります。それによりLOM全体の活性化が起こり、よりいっそう強い推進力のある社団法人淡路青年会議所へと進化を遂げると共に、組織の発信力が増大するものと確信いたします。
基本方針
- 1.委員会が会員全員の拡大意識を盛り上げ、LOM全体で会員拡大を成功させます。
- 2.出来ないと考える時間があるなら出来ると信じて即行動します。
- 3.拡大活動は、三信(自信、信頼、信用)を基に活動をします。