9月公開例会「淡路島一市フォーラム~未来への選択~」

事業, 例会

9月19日(水)洲本市立文化体育館 大ホールにて「9月公開例会「淡路島一市フォーラム~未来への選択~」を開催しました。第1部では橋下徹様をお迎えし「淡路島一市を考える」と題しご講演いただき、第2部では橋下様に加え、島内三市長にもご登壇いただき、竹田理事長とともに「未来への選択」と題しパネルディスカッションを行いました。

静かにかつ確実に進行する人口減少、少子高齢化。高度経済成長期に整備された、インフラや公共施設は更新や維持、管理に多額の費用を要してきており、将来にわたって重い負担となっています。

これからのまちづくりは、より地域に密着した形で、限られたヒト・モノ・カネを集中し、それぞれの地域特徴を活かし、それぞれの地域が主体となって、形をつくり、取捨選択の意思決定を行わなければなりません。右肩上がりの経済成長を前提とした、まちづくりや、結論を先送りする過去の悪い流れと決別し、未来志向で新しい道を模索しなければなりません。

それは、島民の意識改革と地域の再構築、淡路島一市となることで実現できると確信しています。

当日は約70名のご来賓の皆様、多くのOBの皆様はじめ1000名を超える方々にご来場いただきました。この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。本フォーラムにより淡路島一市の機運が高まったと考えます。今後とも一般社団法人淡路青年会議所の活動に対しまして、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

≪理事長挨拶≫
理事長 竹田 良平 君よりご挨拶いただきました。

 

≪JCIクリード唱和≫
副理事長 藤川 龍介 君

 

≪JCI Mission並びにJCI Vision唱和≫
副理事長  波戸 大樹 君

 

≪JC宣言文朗読並びに綱領唱和≫
副理事長 川越 勇輔 君

 

≪趣旨説明≫
明日の淡路確立委員会 副委員長 番所 祥平 君より例会の趣旨説明と淡路島一市調査アンケートの集計概要を説明さてていただきました。

 

≪司会≫
総務委員会  委員 横山 奈津紀 君による司会

 

≪第一部 講演≫
橋下 徹 様の基調講演「淡路島一市を考える」の様子

 

≪第二部 パネルディスカッション≫
パネルディスカッション「未来への選択」ではコーディネーターを淡路JC直前理事長 時枝 弘記くんが行いました。
パネリストは橋下 徹 様、洲本市長 竹内 通弘 様、南あわじ市長 守本 憲弘 様、淡路市長 門 康彦 様、一般社団法人淡路青年会議所 理事長 竹田 良平君が今後の淡路島一市についてパネルディスカッションを行いました。

 

≪提言≫
明日の淡路確立委員会 委員長 木戸 隆一郎 君より提言を行いました。


 

≪謝辞≫
副理事長 藤井 宏昌 君より謝辞を述べさせていただきました。

 

 

公私ともに大変お忙しい中、一般社団法人淡路青年会議所 9月公開例会「淡路島一市フォーラム~未来への選択~」にご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。

関連記事一覧