国生み神話発祥の地、淡路島の明るい豊かなまちづくりを目指す、社団法人 淡路青年会議所のホームページ

JCトップイメージ
トップページ各委員会長抱負 | 憧れの島創造委員会 |
理事長
 

2007年度各委員長抱負

憧れの島創造委員会

委員長 柏木 敏孝

抱  負

 本年度、憧れの島創造委員会委員長を拝命いたしました。45周年と言う記念すべき年に対外事業の役割をいただき重責を感じるとともに楽しみにも感じております。精一杯努める所存でございますので1年間どうぞよろしくお願いいたします。
人・物・金・情報は基本的に都市部に集中していくものであり、現代日本においては都市部と地方の格差が問題となっています。しかしながら魅力的な都市部を目指すことが今後の淡路島の目指すべき方向とは思えません。都市部を模倣したまちづくりは偽物でしかなく、本物でなければ人を感動させることはできません。まずは淡路島の現状・諸問題をしっかりと検証し、JCだからこそ唱えることができる「新たな淡路島全体のあり方」を打ち出していきたいと思います。そして住民の期待の先にあるものを指し示す事業によって「淡路島らしさ」を淡路島の人々とともに具体的な形にし、本当の憧れの島を創造したいと考えます。
淡路島フィルムオフィスの事務局業務に関しては、より住民の中に入った活動を目指します。まず楽しいこと、そして淡路島が好きであるという気持ちを大切にし住民が主体性をもって活動できるような事務局運営を目指します。JCがあったからできたこと、そしてJCだからできることを常に意識し「淡路島が好き」という住民の気持ちの盛り上がりを行動に移すよう組織を運営したいと思います。そのような草の根の活動が社会を変革させるための前向きな変化を生むものであり、それを創るのがJCの使命と考えます。
そして行動から生まれる生きた力が必ずや淡路島を明るく豊かで憧れられる島へと変革させるはずです。一灯照隅 万灯照島、そしてそれこそが社団法人淡路青年会議所の使命であり当委員会の役割であると考えます。至らぬ点、多々あるかとは思いますがご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

基 本 方 針

1.おもしろいことをしよう!

1.たのしいことをしよう!

1.すばらしいことをしよう!